2011年07月30日

ケンズカフェのガトーショコラ

新宿駅から新宿通りを四谷方面に進み、2丁目をこえて左に一本入った公園横ににその店はあります。

「ケンズカフェ」

ここはガトーショコラで有名なお店です。
大人気ということで即日の入手が困難になっており、
今は電話かネットでの完全予約制となっているようです。
製法が特殊で、小麦粉を一切使わない秘伝の作り方なんだとか。
そんなこと言われたら、そりゃ美味そうに思えてくる...(´∀`)

で。

勢いでさっそく注文してみました。
一つ3000円。
勢いがなきゃあ普段は手を出さない値段です(笑)。

実物はこちら。


image-20110730235408.png


むむう、予想以上にこぶりだ。
「高いお菓子=それなりの大きさ」
という貧乏性ならではの固定観念をのっけから覆えされましたが、
しかし、重要なのはコスパ!(⇦自分に言い聞かせている)


image-20110730235515.png


食べてみた感想は「濃厚」でした。
もうこの一言に尽きる。
特に冷やすとチョコが固まるので、
ケーキと言うか生チョコという感じでした。

一方レンジで軽くチンして食べると、
冷やした時の固さはどこに行った?と驚くほど
ふわっふわになりました。
温めただけでこの変化は凄い。

全体的に甘さも控えめで、いろいろな食べ方を楽しめるのが良いと思いました。
大きさもチョコが濃厚なのでこれくらいが丁度良いです。
男二人だとむしろ余る位かも。

結局自分で買うには値段が高い気がするけど、贈り物で貰うと嬉しいかもね、という結論に至りました。





posted by ひろぐ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ステーキランチ

先日、北新地で有名な大衆フレンチのお店に行って来ました。
その名も


image-20110413210513.png


フレンチの常識を覆すボリュームと低価格で大人気のお店だそうで、座席は9席のカウンターのみ。
シェフが一人で料理から接客まで全てこなしています。

とりあえず夜の予約は2ヶ月先まで埋まっているということなので、
飛び込みで入れるランチに行ってみました。

開店は12:00なので、一巡目を狙って11:30にお店に着くように出発。
余裕かと思いきや、甘かった...orz。
着いた時にはすでに長蛇の列がΣ(゚д゚lll)。
列の中にはかなり殺気立っているお客さんもいて、
一時騒然とする場面もありました^^;。

そして開店。
さっと開いた扉から出てきたシェフの手には
、開店と同時に「本日の終了」の看板が。
さすが人気店ですな^^;。

僕らは何とか2順目で入店することができました。
ランチメニューはステーキのみで、1枚(180g)、1.5枚(270g)、2枚(360g)の中から選べます。
ソースは味噌、ポン酢、山葵醤油、塩胡椒の4種類。
僕は当然2枚。
待ちましたからねー。食ってやりますとも。
ソースは味噌とポン酢にしました。

ランチ用の大きな塊肉を切って、
目の前の鉄板でジュウジュウ焼いている様は何とも美味そう^^


image-20110413210534.png


このボリュームで1080円。
結構すごいでしょ?
美味かったです。
posted by ひろぐ at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

神戸南京町

先日神戸に行った時、南京町に寄りました。
神戸南京町と言えば食べ歩き。
角煮まん、エビ団子、中華ドーナツ、唐揚げなどなど
美味そうなものがそこら中に^^。
手当り次第、思うまま食っちゃいましたw

中にはこんな物もありました。

image-20110405230447.png

上は揚げた豚まんにゴマとマヨネーズをのせて串に刺したもの。
下の酢豚串というのも珍しいでしょ?

両方とも美味かったです^^。



posted by ひろぐ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

焼小籠包再び

iPhoneからのテスト投稿ですが、
せっかくなので再び焼小籠包のご紹介を(どんだけ好きだw)
ちなみにこちらは神戸・元町中華街の焼小籠包です。

image-20110331005346.png

美味しかったのですが、6個中半分以上は皮が破けて
肉汁スープが流れ出てしまっていました(T ^ T)。

残念!
posted by ひろぐ at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

焼き小籠包

最近よく話題になっている『焼き小籠包』。
近くに店がオープンしたでさっそく買いに行ってきました!

吉祥寺ハモニカ横丁に新しくオープンした”上海焼き小籠包”は、
その名の通り焼き小籠包の専門店です。
大きな専用の鍋で揚げ焼き?された小籠包は、6個570円。
4個入りもあったのですが、食い意地が果っている自分は
迷わず6個パックを購入しましたw。

あらかじめ調べていった情報によると、
時間が経つと周りの皮がスープを吸ってしまうため
その場で食べるのが一番美味しい食べ方なんだそうな。
でも忠告通りお店の前のベンチに座って食べようとすると

『すいませ〜ん。お店の前で食べるのは禁止なんですよー(^^;』

と店員さんに申し訳なさそうに言われてしまいました。
人気の店と言うだけあって、たくさんのお客さんが店の前で食べてしまうと
近隣に迷惑をかけてしまうということのなのでしょう。

そんなわけで通りを挟んだ向かいのベンチで食べることに。
包みを開けると、香ばしい匂いが漂い見るからに美味しそう^^。
実物はこんな感じです↓

20101111ショウロンポウ.jpg

いやー、美味かった^^!
久しぶりに感動を覚える美味しさでした。
ただしスープを吸うときは要注意。
尋常でない熱さに舌を火傷します。
まぁ、誰もが通る道なんだけどねーw。
posted by ひろぐ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

いくらの醤油漬け

今、大人食い(?)をするなら何が良いかと聞かれたら・・・

いくら!

と答えます。間違いなく(笑)。
いやー、いくらって大好きなんですよね^^。
毎日でも食べたいくらいです。

そんなわけで、仕事帰りにスーパーに寄ったら珍しく生すじこが売れ残っていたので
久しぶりに購入してしまいました。
ついでに餅焼き網も購入。
この餅焼き網を使うと、簡単にすじこをばらすことができます。

で、早速いくらの醤油漬けを作ってみました。

20100919いくら.jpg

よしよし、なかなか美味そうだぞ。
これから2〜3日は、いくら丼にしたり軍艦巻きにしたり・・・
いや〜楽しみですなぁ^^。


・・・よし。とりあえずは、しばらくメタボなことは忘れようw。



posted by ひろぐ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

鎌倉コロッケ

ヨーカドーの特設売り場に並んでいたので買ってみました。
以前から聞いたことはあったんだけど、
実際食べるのは初めてだったんですよね。
とりあえずノーマルコロッケ、メンチカツ、カレーコロッケが
それぞれ2個ずつ入っているバラエティーパックを購入。
しめて598円なり。
6個入りとは言うものの、ひとつひとつは小ぶりなので
あっという間にぺろりでした。
カレーコロッケは結構辛口なので大人向けですね。

それにしてもああいった特設売り場は
売り子さんの接客力が大きく影響するよなぁーと思います。
元気があってパワーを感じると、
興味が無くてもとりあえず足を止めてしまう。
まぁ今回はイケメン売り子(俺目線)だったから余計にねw。
それはさておき、男性店員でも女性店員でも
良い接客をされると自然と背中を押される感じになります。
気持ちよく買い物ができるよね^^。

あれ?思うツボか、俺(笑)。

20100806鎌倉コロッケ01.jpg




posted by ひろぐ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

10円饅頭

近くのDIYショップに行った時に出店していたので
思わず購入してしまいました。
ここの10円饅頭は有名ですよね。安くてうまい。
俺、甘いものは好きなんですが、量を食べられないので
このサイズが丁度良いんです^^。
何より一個10円!
家計も大助かりw。

いつもは普通の黒糖饅頭を買うのですが、
今日はイチゴ饅頭という変り種があったので、
白タイヤキミニと一緒に購入。
なるほど、皮はイチゴ味で中身はあんこなんですね。
うまうま。

201006028小饅寿本舗2.jpg



posted by ひろぐ at 19:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

にぎり寿司

20100529にぎり寿司.jpg

いやー、仕事帰りのスーパーは安くていいですね^^!
刺身のような生ものだと50%OFFは当たり前だからなぁ〜。
定価で買うのが何だかバカらしくなっちゃいます(笑)。

そんなわけで、普段は手の届かない”ちょっとイイ刺身”を買ってきて
自分でにぎってみました。
シャリがいびつなのはご愛嬌ということでw。
ちなみに形だけじゃなく大きさも普通のシャリの2倍くらい大きくなってしまった^^;。
まだまだ修行が必要だな。
シャリを作るのが難しいけど、楽しいし美味しいので
またチャレンジしようと思います。
目指せ寿司職人!w
posted by ひろぐ at 23:30| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

GERSTEL(ゲステル)

本日の晩酌はドイツ産『ゲステル』。
一口飲んでみて変わった味がするなぁとは思ったけど、
外国のビールだしこんなもんかと一人納得してました。

が。

これ、実はノンアルコールビールなんですね。
この記事を書くにあたって、少しゲステルのことを調べてようやく気が付いた(^^;。
そういや飲んでも酔っ払わなかったもんなぁー。
あの不思議な味はそういうことでしたか(笑)。
ってか、よくよく見れば『NON ALCOHOL』って書いてあるし(^^;。

20100520GERSTEL.jpg

ええ、こんなに完璧に気がつかないのは、自分だけだって分かってますとも・・・orz。

posted by ひろぐ at 00:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

