2011年09月24日

休止中

只今このブログはお休みをいただいております。
いずれ、再開するか、新しいブログでスタートする予定ですm(_ _)m。

posted by ひろぐ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ケンズカフェのガトーショコラ

新宿駅から新宿通りを四谷方面に進み、2丁目をこえて左に一本入った公園横ににその店はあります。

「ケンズカフェ」

ここはガトーショコラで有名なお店です。
大人気ということで即日の入手が困難になっており、
今は電話かネットでの完全予約制となっているようです。
製法が特殊で、小麦粉を一切使わない秘伝の作り方なんだとか。
そんなこと言われたら、そりゃ美味そうに思えてくる...(´∀`)

で。

勢いでさっそく注文してみました。
一つ3000円。
勢いがなきゃあ普段は手を出さない値段です(笑)。

実物はこちら。


image-20110730235408.png


むむう、予想以上にこぶりだ。
「高いお菓子=それなりの大きさ」
という貧乏性ならではの固定観念をのっけから覆えされましたが、
しかし、重要なのはコスパ!(⇦自分に言い聞かせている)


image-20110730235515.png


食べてみた感想は「濃厚」でした。
もうこの一言に尽きる。
特に冷やすとチョコが固まるので、
ケーキと言うか生チョコという感じでした。

一方レンジで軽くチンして食べると、
冷やした時の固さはどこに行った?と驚くほど
ふわっふわになりました。
温めただけでこの変化は凄い。

全体的に甘さも控えめで、いろいろな食べ方を楽しめるのが良いと思いました。
大きさもチョコが濃厚なのでこれくらいが丁度良いです。
男二人だとむしろ余る位かも。

結局自分で買うには値段が高い気がするけど、贈り物で貰うと嬉しいかもね、という結論に至りました。





posted by ひろぐ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

死ねばいいのに

のっけからダークな字面でなんですが
これ、本の名前です^^;。
iPhone用書籍アプリが出始めた頃、いち早く電子書籍として発売された京極夏彦原作の小説で、
ペーパーでも出版されています。


image-20110602100828.png


主人公の青年が、殺人事件の被害者となった女性の同僚や隣人に話を聞くことで、彼女の置かれた境遇が少しづつ明らかになってゆくというもの。
第一章「一人目。」、第二章「二人目。」といった感じで、章立てで一人づつ聴き込みが進んでゆく形式も面白いと思いました。


image-20110602100900.png


人間の嫌な一面がじわじわとのしかかってくるような展開で、
主人公が決めゼリフを言う度に凹みつつも、
案外さらっと読めましたw
そうは言っても元気な時に読むことをおすすめします^^;

余談ですが「京極堂シリーズ」の最新刊はいつ出るのかなぁ(T ^ T)。
posted by ひろぐ at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ステーキランチ

先日、北新地で有名な大衆フレンチのお店に行って来ました。
その名も


image-20110413210513.png


フレンチの常識を覆すボリュームと低価格で大人気のお店だそうで、座席は9席のカウンターのみ。
シェフが一人で料理から接客まで全てこなしています。

とりあえず夜の予約は2ヶ月先まで埋まっているということなので、
飛び込みで入れるランチに行ってみました。

開店は12:00なので、一巡目を狙って11:30にお店に着くように出発。
余裕かと思いきや、甘かった...orz。
着いた時にはすでに長蛇の列がΣ(゚д゚lll)。
列の中にはかなり殺気立っているお客さんもいて、
一時騒然とする場面もありました^^;。

そして開店。
さっと開いた扉から出てきたシェフの手には
、開店と同時に「本日の終了」の看板が。
さすが人気店ですな^^;。

僕らは何とか2順目で入店することができました。
ランチメニューはステーキのみで、1枚(180g)、1.5枚(270g)、2枚(360g)の中から選べます。
ソースは味噌、ポン酢、山葵醤油、塩胡椒の4種類。
僕は当然2枚。
待ちましたからねー。食ってやりますとも。
ソースは味噌とポン酢にしました。

ランチ用の大きな塊肉を切って、
目の前の鉄板でジュウジュウ焼いている様は何とも美味そう^^


image-20110413210534.png


このボリュームで1080円。
結構すごいでしょ?
美味かったです。
posted by ひろぐ at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

神戸南京町

先日神戸に行った時、南京町に寄りました。
神戸南京町と言えば食べ歩き。
角煮まん、エビ団子、中華ドーナツ、唐揚げなどなど
美味そうなものがそこら中に^^。
手当り次第、思うまま食っちゃいましたw

中にはこんな物もありました。

image-20110405230447.png

上は揚げた豚まんにゴマとマヨネーズをのせて串に刺したもの。
下の酢豚串というのも珍しいでしょ?

両方とも美味かったです^^。



posted by ひろぐ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

焼小籠包再び

iPhoneからのテスト投稿ですが、
せっかくなので再び焼小籠包のご紹介を(どんだけ好きだw)
ちなみにこちらは神戸・元町中華街の焼小籠包です。

image-20110331005346.png

美味しかったのですが、6個中半分以上は皮が破けて
肉汁スープが流れ出てしまっていました(T ^ T)。

残念!
posted by ひろぐ at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ネコのいるカフェ

先日、吉祥寺井の頭公園近くにある『Mellow Cafe』に行って来ました。
このカフェの特徴は、店内にネコが放されていること。
と言ってもネコカフェとは違い、
むやみやたらと彼らに絡んではいけないと言う鉄の掟が敷かれています。

20110228ネコのいるカフェ4.jpg

そう、そこに足を踏み入れた人間は、常にネコに気を使い、
ネコの気に障らぬように彼らを盗み見し、癒しを得るという不思議な世界・・・。

と、大げさに書いてみましたが(笑)、要はネコちゃん達の自由を尊重し、
なるべく彼らがストレス感じずに生活できる空間を保ちつつ、
ネコ好きな人も楽しめるように作られた素敵なカフェなのです。

そんなわけで、ネコと遊べるかどうかは彼らの気分しだい。
僕らが訪れた時はどうやらお昼寝タイムだったらしく、
終始ぐたーっとしていて、まーったく動きませんでした^^;。

20110228ネコのいるカフェ.jpg

カフェメニューは、国内産や地場産のもの、有機栽培や無農薬栽培の素材を使用しており、
自然にも人にも優しいものを、というこだわりがあるようです。
ちなみに酒もありました(←ここ重要)

20110228ネコのいるカフェ2.jpg

あまりにネコたちが動かないので、痺れを切らしたおじさん一人、
トイレに行ったついでに激写してみました(笑)。

20110228ネコのいるカフェ3.jpg

定期的にイベントの開催もあるようで、僕らが行ったときは
『ネコと狩りに出かけよう!』というモーハンの告知が出されていました。
そういやオトモアイルってネコだったなw
posted by ひろぐ at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

タイトルイラスト3

20100814カップル01.jpg

季節感無視な感じでw
posted by ひろぐ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

初詣

さてさて。
年が明けて3日目。ようやく正月休みが取れたので
初詣に行って来ました。
明治神宮は予想通りの混みようで、境内到着まで40分!
話し相手でもいれば良かったのですが、
一人だったので延々並んでいるのは辛かった(T_T)。

20110105初詣.jpg

そんな気を紛らわせてくれたのが、整列を指揮する警察官。
ピーポー君の看板を目印に、警察官によるアナウンスにより
列が移動するのですが、そのアナウンスが結構な面白アナウンスでした。

『南神門はスロープになっていますので、足元にお気をつけ下さい!
 私もさっき滑りましたー!
 また南神門は正面の入り口の他に、脇の小さな扉からも境内にお入りいただけます!
 脇の入り口から入ると、何かご利益があるかもしれませーん!』

などなど。
初詣の厳かな空気の中、程よく笑いを誘うアナウンスに
参拝者が和んでいましたw。

その後、友人のリュウ君、しげさんと合流し
以前話に上がっていた餃子のお店『福包』へ。
新宿駅から新宿通りを御苑方面に歩き、
二丁目仲通りを越えた辺りにその店はあります。

20110103福包.jpg

正月にしては店内は込み合っており、
お客さんは入れ替わり立ち代りという感じ。
とりあえず↓のメニューと水餃子をオーダー。

20110104福包.jpg

見るからにうまそうでしょ?
餃子はぱりぱり、お勧めのごぼう揚げもホクホクで美味かったー^^。
値段もリーズナブルで満足でした。
posted by ひろぐ at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年!

明けましておめでとうございます!
   今年もよろしくお願いいたします。

うさぎのイラストでも描いて載せようかなーとも思ったのですが、
何か縁起のよい画像はないかとPCを探していたら、
丁度良いものがあったので、新年第一号画像はこちらで。

IMG_1698.png

ご存知、明治神宮の清正の井戸です。
結構キレイに撮れてるでしょ?
iPhoneの壁紙にぴったりのアングルで撮れました。
携帯の待ち受けにしたらご利益がある・・・かもw

僕は3ヶ月ほど前からiPhoneの壁紙として利用しているのですが、
今のところこれといったご利益が無いので、
先日姉貴にそんな話をしたところ
『何も不幸が起こっていないことがご利益なのかもよ?』
と言われました。

なるほどねー。
考え方次第ですなぁ^^。
posted by ひろぐ at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

